断捨離?

今日は一日、部屋の中の片付けや布団干し、羽毛布団を厚手のものに変えて、さらにあちこちの拭き掃除・・・。
部屋の中が一皮むけたようなスッキリ感です。
はりきり過ぎて腰が痛い・・・(泣)
確か、私の今年の目標は”必要以上に物を増やさない”だったような???
でも、今年はすっかりブロカントやメルスリーにハマってしまい、気がつけばお宝がたくさん増えました・・・。
ジュエリーは小さいので宝石箱に収まってくれるからまだいいいのですが、TIN缶やカルトナージュの箱、古いセルロイドのボックスや美しいお皿の数々などなど・・・。
きれいにディスプレイ出来るようならまだいいのですが・・・。
私がそれらを愛用して、さらに次の人に引き継いでもらえるように大切に使わなければいけませんよね。

その代わりと言ってはなんですが、今日は着なくなった私の洋服や小さくなってしまった子供服、赤ちゃん服を大量に処分しました。
中には捨てるのが惜しいようなブランドのものも結構あり、そのために今日までとっておいてしまったのです。
どなたかにさし上げてもいいのですが、私の周りにはあいにく小さなお子さんがいる友だちもなく・・・。
なので、今年の流行りである”断捨離”に習い、思い切って処分することにしました。
買った時のことを思うと本当にモッタイナイですが、こらからはちゃんと厳選して物を買うようにしようとココロに誓ったのでした。


RIMG1130edit.jpg


先日、友達のお子さん(長男の友達)が一年間のフランス留学から帰国しました。
すっかり言葉も話せるようになったそうで、その成長ぶりはお母さんもビックリするほどだったようです。
人生の中でかけがえのない貴重な体験をしてきて、きっと立派になったのでしょうね。
かわいいおみやげもいただきました。
とてもいい香りのするバスオイル。
しばし、フランスに想いを馳せるワタクシでした?。

明日も大掃除は続きます!
頑張れ!私!



Comment

she-know's #-

kaoru先生はちゃんと大掃除を頑張っているんですね~ エライ!
私は… アレルギーでひどい事になっている手を理由に今年は大掃除しなくても良いことにしました~エヘヘ…v-16

私も”断捨離”、気になってます。 年が明けたらゆっくり捨てていこうかな、と思ってはいるのですが。。 私が捨てても「捨てられない」男が1人いるので難航しそうです。

それと今年気になっている言葉が「残念な人」。
要約すると「段取りが悪く物事の優先順位が間違っている人」のことらしいのですが、、、何となく当てはまってるんじゃない?私。。と内心青くなっていたりします。
来年は優先順位を間違えない、が目標になるかもしれません。

2010/12/28 (Tue) 23:57 | URL | 編集 | 返信
kaoru #-

しの先生、手はまだよくならないのですね・・・。
大掃除、しないでいいのならしたくないです~。
普段は決まった掃除が主なので、たまにしかやらない部分があってどうしても気になるのですよね・・・。
ご主人様は”捨てられない”人なのですか~。
私と気が合いそうです!

”残念な人”・・・しの先生は絶対に違うと思います!
ちゃんとテキパキと頑張っているじゃないですか~。
段取り、分かってはいるけど、どうしても好きな事を最優先してしまいますよね。
私も最近は頭の中で一日の”段取り”を考えてから行動するようにしていますぅ。
それでも、毎日何かに追われるような日々ですが・・・。

2010/12/29 (Wed) 18:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント