宮沢賢治への旅

週末、岩手に行ってきました。
大好きな宮沢賢治を辿る旅です。





小岩井農場や記念館、羅須地人協会、賢治が眠る身照寺、ぎんどろ公園…。
偶然にも花巻高校の生徒さんたちが鹿踊りの練習をしているのも見ることが出来て嬉しかったです。
記念館では「やまなし」の賢治の直筆の原稿に心震えました…。








民話のふるさと遠野や、最終日には八幡平でトレッキングなど、夏の岩手を満喫してきました。

おいしい空気、きれいな景色、あたたかい人柄、豊かな温泉にすっかり癒されました。

蒸し暑くて空気が澱んだ東京に帰ってきてしまいがっかりですが、また次の旅を楽しみに毎日をていねいに頑張りたいです。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント