特別展運慶

荒天だった今日、上野の国立博物館で開催されている特別展運慶に行ってきました。





素敵な仏像はたくさんあり、それぞれの良さがありますがやはり運慶は私にとっては特別な存在です。

円成寺の大日如来にいきなり心を鷲掴みにされ、興福寺北円堂の無著世親菩薩立像は素晴らしすぎてしばらくその場を動けないくらい感動してしまいました…。
奈良のお寺でも何回かお会いしているのですが、博物館でミュージアムスコープを使って眺める像はまた格別の良さがありました。
金剛峯寺の八大童子立像も、今にも動き出しそうなみずみずしさに溢れていて本当に素晴らしかったです。

たくさんの仏像から大きな力をいただいたようで、今も気持ちがホカホカです。
また毎日を頑張っていけそうです。

Comment

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/09/28 (Thu) 21:28 |  | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント